WAR or PEACE 外交で平和?
「外交で平和」は、理想論?
いいえ、すでに世界で実践されている方法です。
東南アジアでは、域内に紛争や緊張があっても、
対話を積み重ね、話し合いで解決する努力が続けられてきました。
その土台にあるのが、
「無数の友を持ち、敵は持たない」という考え方。
そして、日常的に対話を重ねる仕組みです。
北東アジアでも、困難があるからこそ、
必要なのは戦争より対話ではないでしょうか。
日本共産党は、
「東アジア平和提言」を発表し、
北東アジアでの平和の枠組みを提案しています。
平和は、願うだけではつくれない。
外交でつくる。対話でつくる。
#WARorPEACE
#平和ってどうつくる